SSブログ

【地図】開城工業団地 閉鎖 北朝鮮 [ニュース]

スポンサーリンク




【地図】開城工業団地 閉鎖 北朝鮮
北朝鮮の労働者 開城工業団地に出勤せず

開城工業団地で働く北朝鮮労働者が4月9日午前、同団地に出勤せず、
唯一の南北協力事業が事実上、全面中断されるとみられています。

韓国政府当局は

「北朝鮮側労働者が出勤せずにいる。開城工業団地管理委員会が運営
する北朝鮮労働者用の通勤バスの運行計画もないようだ」

と話したそうです。


北朝鮮は昨日、開城工業団地の操業を一時中断し、同団地の北朝鮮
労働者を全員撤収させると宣言しました。

団地で働く北朝鮮労働者は約5万3000人だそうです。


この労働者への賃金は韓国から支払われているようですが、直接では
なく、北朝鮮当局を通して支払われているとのことで、正確な賃金は
不明と言われています。


問題の開城(ケソン)工業地区って、↓ この辺みたいですね?!


大きな地図で見る

韓国と北朝鮮の国境付近ですが、北朝鮮側です。


以下、Wikiより抜粋。

----------
非武装地帯の北方限界線から僅か1キロメートル程の最前線に工業団地
が建設されている。

北朝鮮が主権を放棄した訳ではないので、この工業地区は、北朝鮮の
法律が適用され、かつ実質的な工業団地の運営は韓国側が行うという
ユニークな運営形態を持つ。

ここでは、既に約3万名の北朝鮮の労働者と約1,300名の韓国の労働者、
技術者が同じ職場で働いている。

金剛山観光事業でも韓国側と北朝鮮側が共に働いている場面が増えて
きており、韓国と北朝鮮の人々が共同で事業に取り組む開城工業地区
と金剛山観光地区の発展は、南北の融和を目指す太陽政策の大きな成果
として評価されている。
----------


但し、

----------
2006年7月の北朝鮮ミサイル問題、および同年10月の核実験の影響で、
北朝鮮の収入源となっている開城工業地区事業について改めてアメリカ
側から問題提起がなされるなど、北朝鮮情勢の緊迫化に伴い事業の
先行き不透明感が増した。

李明博政権発足後は、北朝鮮側が「南側の対北敵対姿勢」を理由として
強硬姿勢を強め、列車往来の中断、地区内で「敵対行為」を行ったとの
理由による現代峨山社員の拘束などを行った。

2009年5月には開城工業地区に関する特別措置の無効を韓国側に通知、
協議の場で賃金や土地使用料の引き上げを要求している。
----------


昨今の色々な問題で、南北融和の太陽政策もうまく行かないようです。
すばらしい政策なので非常に勿体ないですね~!? ^^


ちなみに、開城工業団地にファミリーマートがあるということで、
話題になっていましたが、少々古い情報のようで現存するかどうかは
分からないとのことです。

もしあったとしたら...北朝鮮だし、どんな商品でしょうね~?
とっても、気になります。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。