SSブログ

森口尚史 韓国 パスポート [ニュース]

スポンサーリンク




森口尚史 韓国 パスポート
森口尚史氏「研究者やめる」…iPS移植虚偽発表

「ウソをついたことを認めます」
「悪意はなかった」

iPS細胞(新型万能細胞)を使った心筋移植について虚偽発表をした
森口尚史氏は、内容に虚偽があったことを初めて認め、

「研究者としての仕事をやめる」

と述べたそうです。


記者会見が、米ニューヨーク市内のホテル会議室で開かれ、日本の
主要メディア各社が詰めかけ、2時間を超えても続きました。


森口尚史氏は当初、落ち着いた口調で報道陣の質問に答えていましたが、
会見が始まって1時間近くたってから、米国内でiPS細胞を使った心筋移植
を6件行ったとした研究発表のうち5件について、手術の事実がなかったと
認め、予定していた手術だなどという弁明をしました。


昨年6月に行ったと主張した1件の手術については、自分のものだとする
パスポートの出入国記録の欄を示し、当時、米国にいたので事実だったと
主張しています。


しかし、執刀医や患者の名前などを示すよう求められると、

「名前を出してくれるなと言われている」
「それを出せないから、本当に困っている」

などと繰り返したそうです。


正直、5/6がウソだったんですから、信用してくれって言われても無理が
ありますよね~!? ^^;


森口尚史氏の今回の心筋移植に関する発表について、ハーバード大や、
論文の「共同執筆者」とされた研究者への取材などから、既に虚偽と判断
されているようですね!?


やっぱ、とんだお騒がせおじさんでしたね~...
予定をやったことのように言っちゃダメじゃないですか!?

すぐにバレる嘘をなんで? 理解できません。
目的はなんだったんでしょうかね~?!







スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。